擬似自然アンビグラム - Ambigram Laboratory

擬似自然アンビグラム

a-okuba.PNG

シンプル。

2文字以上の単語がそのままアンビグラムになるのは、たとえば英語では"pod"や"MOW"などがあります。

日本語になると、inversionになる単語はちょっと見つかりません。mirrorタイプなら「上下」の縦書きがあります。「一二三」は縦に書けばぎりぎりinversionかも知れません。

そんな中で、「奥歯」は自然アンビグラムに最も近い単語かも知れません。一致度は95%くらいの感じでしょうか。ということで擬似自然(pseudo-natural)アンビグラムというタイトルにしてみました。一般的な用語ではありません。

擬似自然アンビグラムは小さくまとまったデザインにできます。いくつか紹介しておきます。
「郵便」
a-yubin.PNG

一致度80%といったところ。

「勉強」
a-benkyo.PNG

一致度は65%くらい。小さくすることでカバー。

「運動」
a-undou.PNG

一致度は75%くらいか。車の部分は全く同じなので省略の必要はないのだが、他の部分を似せるために少し省略してある。

「連載」
a-rensai.PNG

一致度は70%位。上と同じ理由で小さく。

「牛若丸」
a-ushiwakamaru.PNG

一致度は85%くらいか。「牛←→丸」がぴったり。

kawaharAmbさんの道具もこの範疇に入るでしょう。一致度は80%くらい。
【ambigramの最新記事】
この記事へのコメント
ふと思いついたので今更ですが。

一致度が高い例として「画風」なんかも結構いい感じかなと思います。
Posted by sik at 2015年11月27日 23:42

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93700636
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

